2011/04/16

スイレンの植替え - 2011/04/16

4/13に植替えしたティナですが、気温が高かったので、
ボコボコ泡が出るようになって土が盛り上がりました。
#土に15%混ぜた粉末の発酵油粕からガスが出るようですね。
#肥料は7%で十分です。
suiren_20110414-6.jpg suiren_20110414-7.jpg
そろそろ外に出すか・・・
ジベレリンの効果で他も水上葉が出だしたので
全部植替えて外に出すことにします。
#実は7個中1個はジベレリン処理前に水中葉が出ていなかったので
#効果ありませんでした。成長点が無いと効果が無いようですね。
#水中葉の出ない根株は待つしかないようです。

4号の鉢に、鉢底石を少し入れます。
軽石を入れるのは土の量を少なくするためです。
suiren_20110414-1.jpg suiren_20110414-2.jpg

先週買った土と肥料に水を加えてよく煉って、一晩寝かして使用します。

軽石の間を埋めるように土を押し込んで、
発酵油粕の中サイズまたは大を半分にしたものを3つと
マグアンプKを少々入れます。
suiren_20110414-4.jpg suiren_20110414-5.jpg
さらに土を追加して根株の頭が土から出るように埋めると完成です。

水温は20度以上必要ですので、
熱帯魚用ヒーターで加温します。
suiren_20110414-8.jpg
最低気温が18度以下になると成長が止まりますので
加温は必須です。

#4/21まだ激しい腐敗臭がします。昨日、今日、水の入れ替えしました。
#ちょっと肥料を入れすぎたようです。
#4/23まだ水換え継続。運河のような悪臭がします。
#4/27水換え終わりにしました。魚の干物のような匂いに変わりました。
#4/28結構匂いがするので水換えして、エアレーション追加しました。
#水質悪化のため本日までにメダカ1匹、タニシ1匹逝きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿