2015/12/31

キンメツゲの剪定 - 2015/11/03

少し前に剪定したキンメツゲの写真。
南から見ると良く分からないかもしれないけど・・・


北側から見るとスッカスッカ。


最初はこんなに刈ってだいじょうぶかなぁって心配でしたが、
丸く保つには北側に光が通るように枝を刈り込むのが大切。

剪定の仕方はこちらのキーワードで検索してみてください。
「剪定 からみ枝 ふところ枝 徒長枝」
簡単に言うと、
・一箇所から沢山枝分かれさせない、
・変な方向に生える枝を取り除く
・太い幹から生える細い枝は取り除く
この3点でしょうか。

春になると金色の芽が沢山出てきて
夏には刈り込んで出来た隙間はなくなります。

根元に沢山生えているのはイワヒバ
植えてから3年目。結構大きくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿