2022/03/28

スイレンの芽出し2022(1週目)

順調に発芽しています。
ジベレリン50ppm溶液(1リットルの水にジベレリン50mg)で60分。
サカタのタネ ジフィーストリップ 5cmに新しい荒木田土で植え付け。
先週の水曜くらいにカビが少し出ていたので
次亜塩素酸0.02%溶液に30分薬浴して、
コンテナはさらに半分に薄めた溶液で芽出しをしていました。

2022/03/20

スイレンの芽出し2022(0週目)

今年のフエルト式越冬は殺菌が十分では無かったようで、
2割くらいの球根に赤色のカビが発生しています。

トプジンMを使用していたのですが箱の有効期限を見ると
有効期限2018年ですね。笑


品種毎に4鉢にしたいので予備を合わせて5~6個の
球根の芽出しをします。足りない分は
一昨年前にから越冬していた球根を使用します。
うまく芽出しができるでしょうか。


ジベレリン50ppm溶液(1リットルの水にジベレリン50mg)で60分
ヒーター加温で芽出し。

上の写真はジベレリン処理から一日目の様子。
サンシャインの芽が伸び始めています。

2021/10/24

熱帯スイレンの冬越し ー 2021/10/24

ちょっと早めのの冬越し。
先週気温が上がらなかったので10日前に咲いた花が毎日半開きでまだ咲き続けています。



葉っぱは10日前にすべて取り除いてあります。
水圧で球根を取り出し、根・葉を取り除きます。
残しておくと越冬中に腐敗する原因になります。
根と葉を取り除いたらトプジンMの1%溶液に30分浸透。
浸透後は軽く水で洗って、水を含ませた後に絞ったフエルトに巻き、
できるだけ空気が入らないようにしてビニール袋に入れます。


発泡スチロールの箱に入れて室内の暖房のない部屋で保管します。

2021/08/22

ハイポネックス液肥で熱帯スイレンが元気に咲いています

ハイポネックス液肥を熱帯スイレンに追肥して3週間後です。
元気に咲いています。追肥の間隔は3週間おきぐらいでしょうか。
今日2回目の追肥をしてみます。












2021/08/14

熱帯スイレンにハイポネックス液肥で追肥

先週投稿したハイポネックス液肥での追肥2週間後です。
追肥前は葉が黄色くなって花芽があまり出なくなっていましたが、
追肥2週間で花芽がどんどん上がってくるようになりました。

熱帯スイレンにハイポネックス液肥で追肥するときは、
水に入れるのではなく、注射器で土の中に注入します。
液肥の濃さは一般的な濃度と比較して結構濃いめで、
キャップ1杯を1Lの水に溶かして使用します。
この方法は今回初めてなので追肥の間隔は明確ではありませんが、
おおよそ3週間に1回くらいでしょうか。

水の濁りや苔の増殖もなく結構いい感じです。



2021/08/08

熱帯スイレンの追肥 ー 手が汚れず、めっちゃ簡単で、1週間で効果が出る

え”っそんな方法があるの?

スイレンって肥料を土にたくさん入れるときれいに咲きます。
例えば15%くらいの粉の発行油粕を土に混ぜると
秋まで追肥なくきれいに咲きます。
その代わりに腐ったドブのにおいがぁ~

逆に一般的な方法で鉢底に固形の肥料を入れるだけにすると
2~3週間咲いた後に花芽が出なくなります。

スイレンって肥料大食いなのです。

通常は1か月に1度の割合で固形肥料を土に
埋め込むことをお勧めしているのですが、
手に泥が着くし、即効性が無かったりします。
面倒くさくて肥料をやらないと、葉っぱが黄色くなってきて
花芽が出なくなります。

そこで新しい方法を試してみました。
めっちゃ簡単でかつ即効性があり、1週間で効果が出ます。
自分で試してみてびっくりするくらい効果があったので
熱帯スイレンを栽培している方は試してみてください。

用意するものは、ハイポネックス液肥原液、木酢酢、注射器(100円ショップ)
ハイポネックスと、木酢液は適当なものでOK。
チッソ、リン酸、カリの比率はあんまり気にしなくても大丈夫。
混合率は、水1L、ハイポネックス20mL、木酢液10mLでペットボトルで混ぜます。
右のペットボトルが混合した溶液です。


この溶液を注射器で一鉢あたり20mLの割合で、
土の中心部に、5mLづつ4か所に分散して注入します。

手も汚れないし、プスッとさしてチューっと注入するだけ。
これで1週間後には黄色くなっていた葉っぱが緑色になって、
花芽が上がってくるようになります。

この方法は荒木田土などの粘土質の土を使用している方向けです。
粘土質の土の場合は、液肥を土の中心に注入しても
水に溶けだすことが無く、内部にとどまります。
かつ液肥は即効性があります。
木酢液は微量元素の不足を補うためです。

お試しください

2021/07/04

スイレンの芽出し2021(11週目) サイアムレッド開花

開花が遅れていたサイアムレッドがやっと開花しました。 
休眠モードになっていた球根の方もじジベレリン処理で水上葉が出てきました。