2023/04/08

スイレンの芽出し2023(1週目)

ジベレリン50ppm溶液(1リットルの水にジベレリン50mg)で60分。
サカタのタネ ジフィーストリップ 5cmに新しい荒木田土で植え付け。
 

カビ防止のために13Lのコンテナに漂白剤(次亜塩素酸5%溶液)5mLを入れました。
約0.002%溶液です。先週の器具消毒0.02%溶液から10倍薄めています。

2023/04/01

スイレンの芽出し2023(0週目)

今年のフエルト式越冬は、オーガストコーチだけが 4/8個の球根に赤色のカビが発生しています。
 コンテナ、ヒーターなど芽出しに使用する用具は、 次亜塩素酸0.02%溶液で20分消毒。
 0.02%溶液は、水1Lに漂白剤(5%溶液)4mLの割合です。
 球根はジベレリン50ppm溶液(1リットルの水にジベレリン50mg)で60分薬浴。
 コンテナにヒータを入れて設置しました。

2022/11/08

熱帯スイレンの冬越し ー 2022/11/8

毎年は最高気温が18度を切ってから冬越しするのですが
今年は2週間ほど早く冬支度。
花芽や根が残っていたのをハサミで切取り、
オーソサイド600倍液に15分浸透。
水に浸して良く絞ったフエルトにくるんで
チャック付きビニール袋に一つずつ入れる。
発泡スチロールの箱に入れて暖房の無い部屋で保管。
メダカも室内に入れました。

2020,2021の越冬球根はまだ残っています。
乾燥していないか1年に一回確認が必要です。
2~3年間は何もせずに越冬できています。
今年の植え付けに数年前の球根も使用してみましたが、
特に問題なく発芽していました。